Parse‘s Library

DTMとゲームについての備忘録と記録。

Conflict全部歌えるのか動画の裏側!        [marupoさん×Parse]

どうもこんにちはParseでございます。
marupoさんより公開されたConflict動画見ていただけたでしょうか!

 

まだ見てない方はこちらから!

 

ということでそんな企画の裏側こと調査の中身を公開したいと思います!

一体裏ではどんな感じに楽曲特定が進んできたのか...

またDeemoやRemixの存在についても言及します!

 

それでは本日のお品書き。

それではよろしくお願いいたします。

 

収録機種書き出し

ということでまずはこれをしないと始まらないということで検索...

https://twitter.com/_cranky/status/1156180716339646464?lang=ja

ということでCrankyさんのTwitterが見つかりました。

2019年ということでちょっと古いですが参考としては十分です。

(osuって公式譜面そんざいするのかこれ...)

ということでとにかく機種を検索しまくってConflictの記事を探した結果がこちら。

スマホ

Arcaea/Lanota/Tone Sphere/Deemo/Deemo2/VOEZ/Cytus/Cytus2/Muse Dash

Rhythmsia/Tapsonic Top/Dance Rail/TAKUMI3/Sevens Code/Tsumamia!

 

・AC

CHUNITHM/maimai/オンゲキ/WACCA/太鼓の達人/Chrono Circle/Sound Voltex

Music Driver/Groove Coaster/シンクロニカ/Pump it up

 

・PCその他

SixtarGate STARTRAIL/DJMAX RespectV/osu!/Superbeatxonic/EZ2ON/TAKT RHYTHM
BMS

 

ざっと33機種程です。多いな...

ということで初めて行きましょう!

 

※ここで注意が一つだけあります。

Orzmicの収録を取りこぼしてました...

そうです事実上の敗北です。ということでOrzmic勢の皆様すみませんでした。

それでは気を取り直してどうぞ...

 

そもそも2回あるサビをどうやって区別するか...

特定班最大の難所ですがポイントは3つありました。

1,ビームの残響音

2回目は皆さんおなじみのビームを撃ちますのでその残響音があります。

1回目は逆に3連のKick音がありますのでここが明確な区別です。

1回目 0:12近辺 / 2回目 1:56近辺

 

2,サビ中1回目の終わりと2回目の歌いだしの間のキックの重さ

1回目より2回目の方がキックに重厚感がありますのでそこもポイントです。

1回目 0:24近辺  /2回目 2:08近辺

 

3,歌い切りの違い

これはかなり明確で2回目は音程が上がりきって終了なのでここも見極めです。

ただフェードアウトやカットされやすいのであったらラッキーくらいです。

1回目 0:31近辺 /2回目 2:18近辺

 

この3点を中心に今回は特定作業を進めて行きます。

 

スマホ陣営特定開始

・Arcaea - 1:56-2:14

Vicious Labyrinth収録曲ということでこれら即特定。

(Arcaeaのプレビューってなんか変わってるよね)

 

・Lanota 0:12-0:27

これイベント曲なんで案外入手困難なのかもしれない....

後今回Noma Remixも一応調査しておきました!

(この後イベント限定という言葉が彼を苦しめるとは露知らず...)

 

・Tone Sphere 1:56-2:07

ということでTone Sphereですがこちらは恒常楽曲ですがGdbG版ということです。

アレンジ入っていたら怖いので慎重な調査が求められました。

 

・Deemo & Deemo2 1:02-1:22

ただ...これVira Remixということで収録には至らずとなりました。

一応私はSwitch版のDeemoを持っていたので何とかなりましたw

Deemo Cranky Collection収録曲

Deemo2 アルバム21-輝かしき旅の友 収録曲 (ちなみにこっちはデータなし)

 

・VOEZ 0:12-0:33

こちらもSwitch版での対応でした。後marupoさん「VOES」になってましたねw

通常収録曲(有料)

 

Cytus / Cytusα 0:25-0:42

今回はSwitch版ことCytusαを用いて検証。

さらにYm1024氏のEditがあったのでそちらも含めて検証しました!

(実は本家曲が裏譜面だったりする)

 

MuseDash 0:12-0:37

通常版収録です。今回はSteam版を使用。

 

Rhythmsia 不明

アプリも入手不可で動画も無いため断念。マジでこの類が厳しいです...

(コメントで情報提供あればリライトで書きます!)

 

Tapsonic Top 2:09-2:24

今回は動画より特定が出来たのでOK...何とかなった...

もしかするとSwitch版を買った世界線があったかもしれない。

 

DanceRail 1:56-2:14

こちらもデータが無かったのですが...

友人の@mow00002がDanceRailユーザー!

実機協力ありがとうございました。

 

TAKUMI3 1:56-2:21

こちらは実機での確認でした...(実はこのタイミングでゲーム始めました)

 

Seven's Code 0:12-不明

えー毎度問題機種のSeven's Codeですね。何より動画無いしアプリ無いしで大変ですw

ですが今回は運良く動画が見つかりました! (まーじで良かった)

 

Tsumamia! 不明

これも全く情報がなくて2本くらいしかYoutubeになかったんですよね....

 

 

 

アーケード陣営特定開始!

しかしこの量...1つずつ動画を探すのは圧倒的面倒

Conflictを知るために我々はゲーセンに向かった。

 

実 際 に 行 っ て き た 。

何処かのゲーセンでConflictだけ遊ぶあたおかがいましたが私です。

 

CHUNITHM/オンゲキ/maimai 0:12-0:37

セガ3機種は同じ感じで収録されてました!

いつも遊ぶけどプレビューは思い出せない()

 

WACCA 0:12-不明

こちらは動画特定。ディスコン品は特定がやはり厳しい...

 

太鼓の達人 0:12-ある意味不明

「ジャケット無し」

ある意味問題児であり優等生。

というのもこれ97秒プレビューを流しました。

一切ループせずに2回目途中まで歌い切りました()

次回以降この機種出禁になりそうです。

 

Chrono Circle 0:12-0:22

えーなんとかぎりぎり生き残ってる間にデータ取れました。

ちなみにNomaRemixも入っていたので確保。

多分もう一度特定企画でのこ機種来たら倒れる自信ある。

 

Sound Voltex 0:12-0:25

これは余裕でした。安定供給バンザイ。(久しぶりのボルテ楽しかった)

 

Music Driver 0:12-0:22

このために遊んで来ましたが無反応が凄かった。

将来の問題機種枠に入らないことを祈ります。

 

Groove Coaster 0:12-不明

なんと身内全員グルコスは対象外でした...実機も撤去されててもう無かった...

 

シンクロニカ 0:12-0:34

問題児枠でしたが奇跡的に動画データ発見!

正直スマホアプリ化してほしいゲームNo.1

 

Pump it up! 0:12-0:22

AC唯一の海外機種でした。これも奇跡的に動画があったため確保。

ただこちらも今回は対象外となりました。

 

最後...PCその他機種

最高難易度というかマニアックが多すぎる...

 

Sixtargate STARTRAIL 1:57-2:13

実は一番の大問題曲でした。

Conflictはすぐに特定出来たんですが問題はNoma Remixでした...

 

というのもNoma Remixは期間限定イベントのみで出現し再収録無いんです...

これによりデータも無いし確認もできないという絶望が生まれました...

(結局当時の私の記憶をもとに再現という形で送りました...)

最強の問題楽曲であり企画者泣かせでした。

 

DJMAX RespectV 0:12-0:37

「ジャケット無し」

Cytus IIコラボの楽曲として収録されたConflictでした。

コラボで収録って珍しいですよね~

 

osu! 1:56-最後まで

osuって公式譜面というかRanked譜面っていうのがあることを初めて知りましたw

ということで@matuda_hYtさんからデータをいただき収録に至りました。

まぁ...Crankyさんも収録してるって公言してたし...

 

SuperBeat XONIC 不明

真面目にデータがなかった...結構家庭用出身音ゲーって珍しいですよね~

 

EZ2ON 1:56-最後まで

こちらも海外音ゲーということで不安視してましたがさすがEZ2でした。

 

全データ精査完了!

ということで完了しました!

実際Pumpとかはmarupoさん判断で抜いてたりRemixは収録無かったりと色々でしたw

多分これが最新の収録表であり後世に残る資料になることを期待してますw

 

今回のイベントの感想

調査結構大変でしたがやっぱり普段触らない音ゲーを触って魅力再発見もあったので、

今回この企画に参加してよかったなぁと思っております。

もし次回ありましたらまたやってると思いますのでその時はよろしくお願いします!

それでは以上Parseでした。ありがとうございました!